医局ブログ│自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座

自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座 医局ブログです

ミニとドライブ

      2022/05/23

金澤丈治


  
 特別のクルマ好きではないのですが8年前からのミニ乗りです.後継車のBMWミニが街にあふれるようになっても今も愛好者が多い古い変な車です.子供の頃一度乗ったのが衝撃で市民病院派遣を機会に衝動買いをしました.近所のショップの片隅に破格の値段で放置されていたのをこの値段ならと家族が許してくれた結果です.ショップの話では,1年程度,駅から2-3kmの通勤なら故障なく大丈夫,でもそれ以上は保証できないよとのこと.正確なもので,病院が移転して駅から遠くなった結果10か月で走行不能なりました.結局,車体以上の値段でトランスミッションを好みのものに交換しましたが,これで楽しい車になりました.
 やっぱりミニは壊れた部分を自分の好みに合わせて修理するのが楽しさです.趣味のクルマと言われる所以ですね.車内の環境は劣悪ですが,走りは“ゴーカート感”“アトラクション感”たっぷりと言えば楽しさが分かって頂けるでしょうか? 人間の乗り降りは大丈夫でも,荷物を持った人間の乗り降りは大変です.また,天井が低くて信号が見にくのも欠点です.どんな日でもエアコンの調整は難しく,雨が降れば窓は曇りっぱなしです.昨年の夏には200㎞先の炎天下でエアコンが効かなり,こんなに汗をかくのは久しぶりと思いましたがなぜか週末になると走りたくなります.
 現在,新車から26年経過して車体は錆びだらけです.ウン十万かけてオールペイントするか廃車にするかが悩みの種ですが,今は,オールペイントに気持が傾いています.やっぱり車好きなんでしょうか?
 ミニでドライブじゃなくてミニとドライブって感じになったら廃車にできないですね.
 

 - ブログ, 雑学編