医局ブログ│自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座

自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座 医局ブログです

専門医試験に合格報告

      2022/04/05

こんにちは。入局5年目の翁長です。

先月あった耳鼻咽喉科専門医試験に合格しました。

今年はCIVID-19の関係で、遠出もできないためじっくりと勉強することができ何とか合格いたしました。

日常診療をしている耳鼻科領域だけも十分面白いのですが、当施設ではあまり見かけない疾患や検査を勉強でき、更に耳鼻科の面白さを再発見できるいい機会になりました。

これからも初心を忘れず、研鑽を積んでいきたいと思います。

 

さて話は変わりますが、10/10,11に鼻科学会にオンライン参加してきました。

良悪性の腫瘍・下垂体手術を中心に聴講いたしましたが、新しい手術手技やデバイスの進化があるようで当科でも積極的に取り入れていきたいと思っております。

内視鏡手術は鮮明な動画が残りますので、大きな会場の後部座席で見るより、オンライン学会のほうがむしろ見やすいのでは?と思った瞬間も多かったです。

 

とは言え人との交流も大事ですので、今後はハイブリッド開催が主流となっていくのでしょう。

COVID-19の収束を心より願います。

 

 

翁長 龍太郎

 - ブログ, 雑学編