医局ブログ│自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座

自治医科大学医学部耳鼻咽喉科学講座 医局ブログです

いわき医療センター

      2022/04/05

喉頭機能外科の金澤です.月に1度程度,福島県のいわき市医療センターで手術のお手伝いをしています.これは,前任地である東京ボイスセンターを介して知り合いになった鹿島主任科長のご依頼によるものです.当初は音声外科,特に,喉頭枠組み手術を中心にお手伝いしていましたが,最近は,甲状腺,耳下腺など頸部の手術全般のお手伝いもしています.どの先生も優秀な先生で,私も学ぶことが多いのですが,残念ながら音声外科に関しては,まだ,十分に市民に認知されているとは言えないようです.潜在的な需要は多いことと思います.今後,この領域の知識が普及するよう鹿島先生とともに努めていければと思います.また,いわき市は私の出身地でもあります.子供の頃に扁桃炎で何度も受診した病院で仕事をするもの変な気分でしたが,高校卒業後25年以上経って,地元に,僅かでも貢献できることを嬉しく思っています.当初は,1996年式のローバーミニで行っていましたが,前日の公休日を利用して電車で行って以来,電車で行くのが普通になりました.やはり年ですね.特急ひたちの車内は快適です.

 - ブログ, 雑学編